和紙とか箔とか

こんにちは、サイトウです。

昨日は山梨県インテリアコーディネーター協会のプチセミナーに参加してきました。

場所は以前から伺ってみたかった、甲府市丸の内のW/cafe。

サンゲツさんからおすすめクロスの紹介をしてもらったり、トミタさんから日本の伝統素材を使った壁紙を紹介していただきました。

和紙の壁紙。

この素材感。これは実際現物を見ないと伝わらないですかね。

実際の紙の原料、楮(こうぞ)も見せていただきました。

次は「箔」。

0.0001mm の薄さの箔を下紙に張っていく、この技術には脱帽です。

この何とも言えない色。

天然でしか出せない素晴らしい雰囲気です。

気になる金額はというと・・・

1m×1mで数万円。相当贅沢な空間になりそうですね。(^^;

こちらは、桐の壁紙。

木材を極限まで薄くスライスして、下紙に張っています。これもすごい。

壁紙ひとつで空間のイメージはガラッと変わってしまう。

そういう力がありますね。

いい方向にも悪い方向にも。

でもここは慎重、かつ大胆にいきたいですね。インテリアには「無難」ではなく「大胆さ」が必要。

丁度いま日本の伝統素材とモダンな素材を組み合わせて、住まいのインテリアに活かせるものはないか、探していまして、いいアイデアをもらいました。

会場をお借りしました、(株)MIRISE 様の壁紙に対する熱い思いや、最後のインテリアコーディネーター協会会長の、メゾンエオブジェの報告会にも刺激を頂き大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

久々にいい時間を過ごしました。

ありがとうございました。

また、機会がありましたら参加したいですね。

それでは、サイトウでした。