真壁和室にエアコンを

サイトウです!

今日は都留市にてエアコンの取り付け工事。

今回、ちょっと頭を悩ますことがいくつかありまして・・・

まず、真壁の和室(柱、長押が壁から出っぱっている)なので、エアコンがうまく付けれるか?

しかも、部屋の真ん中に付けた方が効率が良いので、ど真ん中につけたい。

そうすると、窓の外にテラスの屋根がついていて、エアコンの配管の穴をその屋根の上に出さなければならない。

エアコンが結構、上の方に付いてしまう。(そもそも付けられるのか?)

壁と長押、回縁に結構な段差があります。

そこで考えたのが、長押、回縁と同じ厚さの板を下地としてまず、取り付け、そこにエアコンを取り付ける方法。

外のテラスの屋根が見えています。

そのため、エアコンが天井ギリギリに。

今回のエアコンは三菱「霧ヶ峰」

ズバ暖ってやつですね。

実はこちらのお宅、リビングにこちらと同じズバ暖が付いていまして(こちらは家電屋さんで購入)、すごく暖かいとのことで、和室にも採用ということになったそうです。

ですが、今回の和室の状況だと家電屋さんだけでは、対応出来ないらしく、私にお声がかかったということ。

どうなることかと思いましたが、施主様のご希望通りつけることができました。

しかも、「家電屋さんよりエアコン安いですね」ってことでした。(^^;

ご満足頂き、嬉しい限りです。

それでは、サイトウでした。