ウッドのデッキ

サイトウです!

先日お引渡ししました、市川三郷町のW様邸のウッドデッキのお話し。

ガレージ付きの平屋の住まい。

お打合せの初めから、ウッドデッキは絶対欲しいとのご要望。そのご要望に応えるべく、弊社がご提案したのがこちら。

ヒノキの無垢材。

厚み4センチ、巾14センチのボリュウムのヒノキ材。ステイン塗料を塗るとなんとも言えない雰囲気を醸し出します。

現在デッキ材は、樹脂製、樹脂と木材のハイブリッド、イペやアマゾンジャラなどのハードウッド系などさまざまなものが出ていますが、最近の私のお気に入りがこちらのヒノキ材。

ほのかに香るヒノキ香と穏やかな木目。耐久性は筋金入り。

今回はコストダウンも考え、施主様がご自分で塗装されることに。

塗料は弊社オススメのノンロットを。屋外用ステイン塗料も様々ありますが、プロ御用達のノンロットがおすすめ。

土台には、こちらもコストと耐久性を考え米松材を使用。適材適所という考えです。^_^

固定するビスはもちろんサビに強いステンレス製。ステンレスといっても成分量の違いから、SUS201、SUS410、SUS340・・・と様々な種類があり、錆びにくい成分が多く含まれていると、耐腐食性は上がり、金額は高くなりますが、強度は低くなる傾向にあります。

ちょっと難しい話になりますが、金額が高ければ良いってものでもないですね。^_^

これも適材適所で、強度、コストを考え今回SUS410を選びました。

2日間掛けて完成です。塗装のいい艶が出てます。

樹脂製デッキも耐久性はありますが、やはり本物の木の質感はいいですね。^_^

施主様にも理想のデッキが出来たと、感度して頂きました。(´∀`)

そうは言ってもやはり木材ですから、手入れは大事です。定期的に塗装をして頂く必要はあります

が、その都度愛着が増していくのだと思います。今後もウッドデッキ共々、弊社の住まいも存分に味わって下さいね!

今後もこちらはご提案していきたいと思います!

それでは、サイトウでした。^_^