タラの芽

サイトウです!

この前お正月だったのに、もうすっかり春。

今年は花粉がすごいとのことでしたが、何とか乗り越えれそうです。

春といえば「山菜」。^^;

大好きです。

やっぱり「タラの芽」ですかね。自家栽培出来たら最高だな〜と思っていました。

ということで、昨年我が家の庭に植えたタラの芽の話。

途中経過をお見せしてませんので、いきなり食べ頃でスミマセン。

というかちょっと伸びすぎですかね。^^;

一日であっという間に成長しまして、ちょっと見ないうちにこんな感じに。

早速収穫!

本当は頭の芽の部分だけ取れば良いのですが、収穫を待つ間、ネットで色々情報収集。

2年目は地面から30センチ位のところからバッサリとカット、がいいらしい。幹の途中から新しい枝が出て、来年はそこからも芽が出て収穫出来るらしい。

ちょっと心配だったので、最初は50センチ位のところでカット。ですが、去年のタラの木の成長の度合いを思い出し、ネット情報通り30センチ位で再度カット!

ホントに大丈夫かな・・・(^_^;)

ちなみに、カットした枝はフカシ栽培とか何とかってことで、いくつかに短く切って水につけておきます。それぞれの枝に芽がありますので、そこからまたタラの芽が出てくるらしい。ホントかな・・・(^_^;)

何はともあれ、自宅でタラの芽は収穫出来たので大満足、もちろん天ぷらにしましたが、最高に美味しかったです!

今後の成長が楽しみです!

サイトウでした!