グリーンレモン

サイトウです!

めっきり寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

それにしても今年の夏も暑かったですね。

暑ければ暑いほどお酒がすすむということで^^;今年も毎年恒例のレモンサワーにハマっていたのですが。

過去のブログはこちら

先日、同じくレモンサワーにハマっているS様からグリーンレモンとやらを頂きました。

普通のレモンに比べて、酸味が強く、香りも爽やかなのだそう。S氏いわく「こちらのほうが美味しいかも」とのこと、で早速作ってみました。

まだ、今年の夏に作ったのが残ってますが^^;

今年作成のボトル。まだ結構残ってます。^^;
右隣は2年ものの無糖梅酒。

こちらがグリーンレモン。いい匂い。

4リッターの恒例のボトルを用意。

ひたすらレモンの皮を剥きます。

レモンの皮だけを焼酎に漬け込む、レモンピールリカーです。

4リッターのボトルだと、レモン13個分。レモンって皮を剥くとなると案外硬い。

腱鞘炎になりそうです。^^;

ボトルに入れて、焼酎を約3.5リッター程入れたら出来上がり。

ホントにキレイな色です。

出来上がりが楽しみ。

レモンの身は、身の回りの白い皮を剥いて、4等分にし、冷凍しておき、サワーを作ったときに氷と一緒にグラスに入れます。氷代わりになりますね。

先輩の梅酒たちとも仲良くやれそうですね。だって

Lemon peel liquorなんてカッコつけて言ったってただの「レモンの皮酒」ですから。^^;

でもこれがうまいんです。

S様ありがとうございました!

それでは、サイトウでした!