ピクルス

サイトウです!

最近はまっている漬け物系。

先日作ったザワークラウトは、もう定番化しまして、すでに3回も作ってます。

今回挑戦するのは「ピクルス」。

実は昔から大好きなピクルスがありまして。

ボフォールのコルニションピクルス。

無糖ですごくサッパリしているので、毎回ピクルスは決まってこれ。(※カルディで売ってます!)

これ、自分で作れないかな~という事で挑戦です。

食べきってしまった空き瓶を使います。

この瓶に入っている網かごみたいなものが優れもので、上部の取手をつかんで引き上げると、液からピクルスだけを持ち上げることができて、液に箸とかトングをつけなくで済むんです。よく考えてあります。

材料はキュウリと酢、香辛料だけ。

瓶のラベルを参考にネットで購入。お店をいくつも回って探しましたがどれも見つからず。(^^;

酢はこちらを使用。

タマノイ酢。500mlで89円だったかな。安い!(^^)

さすがにコルニションまで揃えられないので、普通のキュウリ。

横に3等分、さらに縦に4等分で12本。

マスタードシード、コリアンダーシード、タラゴンを小さじ半分。(初めて使ったけどタラゴンってすごい強い香りがする(^^;)

香辛料の料は、初めてなので大体です。(^^;

鍋のなかで一煮たち。

冷めたらキュウリと一緒に瓶詰めです。

こちらは、3日たったもの。

浅漬で食べれるみたいでしたので、試食!

酸っぱ!!

強烈な酸味。タマノイ酢が酸っぱいのかな・・・。ちょっと食べるの早すぎたかな?

今回、水を入れずに酢しか使ってないので、相当長期保存出来るみたいなので、じっくりと味わうことにします。

という事で、次回はちょっと改善してまた挑戦します!

サイトウでした!