紫キャベツのザワークラウト

サイトウです!

今日は水曜の定休日。

午前中はインテリアコーディネーター協会の会議に参加しまして、午後からはフリー。

せっかくのお休み。梅酒の時期なので、ここ数年やってる梅酒でも漬けようかなと思い、郊外の道の駅や直売所をウロウロ、梅探し。

今年の梅酒は、いつもとちょっと違う漬け方しようかなと思ってまして・・・(その辺のところはまた次回。(^^;)

いろいろ迷っているうちに、こいつに出逢いました。

紫キャベツ。

ここ何年も暑くなると酸っぱいものが、無性に欲しくなりまして、何でも「酸」を入れて食べたくなるんです。

という事で、こいつで大好きな「ザワークラウト」を作って、付け合わせでなく、主菜でバクバク食べようって発想。

紫キャベツをネットでいろいろ調べてみると、結構栄養価が高いみたいですね。

しかも、熱を加えず発酵させるザワークラウトは免疫力アップにもなるらしい。

という事で早速仕込み。(^^)

ザワークラウトは、本来キャベツの表面に着いている乳酸菌を発酵させて作るので、洗わないほうが良いみたい。一番上の一枚を剥いて取っておきます。(後で使います。)

お~っ!!

これは映えますね!

ちょっと太めの千切りに。

1.5㎏のキャベツに対して2%の塩。30g。

キャベツと塩をボウルに入れ、しばらく塩もみ。

キャベツから水分が出て来て、しんなりしてきたら、キャラウェイシードとローリエを混ぜながら、保存容器へ。

先ほど取っておいた、一番外側のキャベツの葉を上に乗せて塩漬けがなるべく空気に触れないようにカバー。

これだけです。(^^;

このまま常温で発酵を待ちます。

時期にもよりますが、4~5日すればいい感じに発酵して食べ頃に。

その後は冷蔵庫へ。

2~3週間もつみたいですが、1週間でなくなっちゃうな、これは。

日々発酵が進むので、毎日様子を見ないといけません。またひとつ楽しみが増えました。

サイトウでした。