トップオープン食洗機をスライドタイプへ

サイトウです!

今回は自宅の食洗機のお話し。

築20年の我が家ですが、先日、食洗機が壊れました。(T_T)

食洗機はトップオープンタイプという天板の蓋が開き、そこから食器をセットするタイプ。

こういうやつです。

これシンクから横移動で食器をセット出来て、結構便利だったのですが、20年も経つと既に廃番。

ということで、今主流のスライドオープンタイプへ取り替えです!

スライドオープンタイプ

まずは食洗機の排水と給湯配管を外して、食洗機、蓋の取り外し。

食洗機は外にど〜ん!あぁ重かった・・(~_~;)

スライドレールを取り付けて。

新しく購入しました食洗機と以前の食洗機の高さが違うため、下部に引き出しを設置。その上に食洗機を置きます。(この引き出しはトップオープン式からスライド式に変えるための専用部材としてネットで購入出来ます。弊社でも作製可能ですが ^^;)

いよいよ食洗機の設置です。

固定金物の取り付け位置を指定する型紙が、付いていますので案外簡単です。と思ったのですが、仮設置してみると排水管の位置が微妙なとこに出てまして、引き出しの天板に加工が必要ということが判明。そんなに簡単じゃ無いね。(^_^;)

穴開けました。^⁠_⁠^引き出しの奥なので大丈夫。ここを排水管が通ります。

再度型紙設置。

排水管、コンセント接続して。

付きました!^⁠_⁠^

後は天板です。元々蓋が付いていた開口を塞がないといけません。

人工大理石の天板です。こちらも引き出しと同じく専用部材としてネットで購入できるものです。

天板を設置しまして、隙間にコーキングです。

完成しました!!

試運転をして完了です。

トップオープン式が廃番でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせを!

交換工事承っております!

サイトウでした。